成果報告板 記事一覧

CMAの感想について

4か月を振り返って

1か月目と2カ月目で、2つの仕掛けを学んだことで、これは絶対に勝てると思ったのですが、3カ月目が終わり4か月目に入るころに、いろんなことが中途半端になって、どれをやっていいのか迷ってしまった時期が出ました。その時に、塾長からまずは1つ鉄板ルールを作りましょうという言葉とそのことに対して真剣に自分に向き合ってもらえたことがきっかけで少しずつですが結果がついてきました。それが自信となって、そこから検証→デモ→検証といい流れを作ることができました。

最終的には『自分がやるかやらないか?』という問いかけに対して真剣に向き合える講師と仲間がいると感じています。

そして何より、目の前で、全てを教えてくれて、しかもリアルに勝っている姿を見せてくれるので、他に言い訳をいいようがありません。

今後は、一過性ではなく、一生稼げるスキルと相場感を磨いていきたいです。

jisseki

成功体験デモトレード記

ずいぶん投稿に間が開いてしまいました。地道に3ヶ月目検証と前回根崎先生のコメントや勉強会で習ったことをベースに自分なりのパターンを作りたいと思ってきました。

ファーストタッチの鉄板トレードのチャンスがやってきたのでデモトレをしてみました。

ポン円とユロ円です。

ポン円の方は、ちょうど11月の大阪勉強会でささっち先生が鉄板トレードとして紹介していた感じに似ている形になってたので、これだ〜〜〜!と思い、入りました。

なんとなくですが、ネック&ショルダーから下がった先で出来たフラッグ内のエリオット波動理論からの抜けで、ファーストタッチ狙いをしてみました。

これまで1時間足でエントリーしてそれが思った通りにさっと動いてくれて決済に至るということがあまりなかったので(5分足とか15分足とかでチキン利食いしてしまった)、今回はみごとにハマったと言うか、すーっと伸びて思い通りの場所で利確が出来たので、嬉しかったです!!

4時間足で確認できるラインに到達した時には抜けるか、抜けないか、抜けたら戻るかを確認し、1時間足できちんと戻したのを確認した時は嬉しかったでーす。

チャートには10MA,20MA,75MA,200MAが入っていて、ポン円は一旦200MAまで到達したら利食いをしようと決めてました。

ユロ円はその前に一度200MAで跳ね返されているので、これをすーっと抜けるようならフィボナッチの161.8を狙おうと思ってました。そこまで重要なサポレジラインがなかったからです。でも、シンクロして動いていたポン円とオジ円がそれぞれ重要なラインにタッチしてしまったので、ユロ円も一旦止まると考えて決済しました。

最近デモで全く勝てなかったので、これをきっかけにこのパターン検証を重ねていきたいと思います。

この決済ではデイトレなのでもっと長く保有してみるということをやっていきたいです。

2016-12-19gbpjpy1h 2016-12-19eurjpy1h

4か月の感想

Q:4ヶ月を通してCMAはどうでしたか?

最初の頃は、どうなんだろう、と不安な感じもありましたが、だんだん慣れてきました。

まだ途中、という感じです。

CMAについても、FXについても、まだ知らないことがたくさんありますしね。CMAは、正統派のFXや投資を学べる場所だと思います。

正統派でないものを体験した経験があるから感じるのかもしれませんが。

本気でFXで勝ちたい人はそれを実現しうる所じゃないかと思います。

 

Q:CMAに入ってどう変わりましたか?この後どうなれそうですか?

リアルで少しずつ勝てるようになってきました。これは本当にすごく変わったと思います。

また、FXや投資の基本や手法など色々学ばせていただきました。

しかし、さっきも書きましたが、まだ途中だと思います。

よくなりそう、もう少しで完全によくなりそう、という感じです。

このまま学んでいって、安定的に勝てる状態を目指して頑張りたいと思います。

これ4か月の感想ですが、1年後の感想とかまた聞いてほしいですね。もっといいこと書けそうです。

jisseki3

4か月を振り返って

Q:4ヶ月を通してCMAはどうでしたか?

テクニックや知識をただ教わるのではなく、やってみて、見てもらって、修正してもらい、またやってみる・・・

  この繰り返しで気づけば知らない間に「自分の力」になっている。

  本当の意味での「トレーダー育成」をして頂けました(と言っても自分はまだまだですが・・・)。

  自分は他を知らないので比較は出来ないですが、体感として「ガチ」だと思います。

 

  個人的には同時期スタートの人たちの結果が気になったり、モチベーションが下がっているときに

  何気なく実践記を見て他に人の熱さに奮い立たせられたり・・・

  同じように頑張っている人達の姿勢や結果などが見れることで自分のモチベーションを保てる環境は

  かなり助けられました。

 

  何だか本当に一瞬で過ぎてしまった4か月でした。

  振り返ってみると、たくさん反省するところはあります。

  「眠さに負ける」「仕事が忙しいという言い訳」「家族が・・・」 

  これ、全部結果として自分に跳ね返ってきてます。

  全部、自分の問題なんですよね。

  でも!

  それでも、こんな自分でも手を出せば引き上げてくれる根崎さん、笹田さん、スタッフの皆さん、

  CMA参加者の皆さんに本当に感謝してます。

 

  あまり気の利いたことは言えませんが、

  今はまだまだご迷惑をおかけすると思います。その分、しっかり結果を出して早く恩返しをしたい!!

  これが今の率直な感想です。

 

  4か月ありがとうございました。

  そして、

  これからもよろしくお願いします。

 

Q:CMAに入ってどう変わりましたか?この後どうなれそうですか?

 あ、勢いで4に全部書いちゃいました(;’∀’)

  なので1つだけ・・・

 「FXって為替みたいなやつ??」って言ってるレベルだった自分が今では

 「このパターンならこうでは?」

 みたいなことを考えられるようになりました。

 まだまだ課題は山積みですが、上記の通り何かしら恩返しが出来るように

 なるまで精一杯頑張ります!!!

 

 ありがとうございました。

jisseki2

成果報告4月3週目

4月2週目の成果報告です。

トレード回数 : 3

成績 : 2勝1敗

収支+91000

1 CAN/円 ダイバーダブルトップpb

        損切り

2 AUD円サポートダイバーダブルトップPB

        リスクリワード2.3 

3 EUR/USDサポートEB

  リスクリワード1.8

今週は長い時間足でトレードでき、トレーディングストップを試せました。

(自分ルールでは1h足がR/R固定なので。)

まずまずと思います。

 

 

1 2 3